ドクタープロフィール

•     熱海市 ジョージ歯科勤務
  •     横浜市 岸歯科勤務
  • 1985年 鎌田歯科医院開業
  • 1994年 医療法人社団 鎌田歯科医院開設(法人化)

【ご挨拶】

患者さまのご不安に思われる所を軽減・解消し、

麻酔の注射から治療(処置)終了に至るまで“痛みの少ない治療”をご提供いたします。

安心してご来院ください。

doctor

副院長 鎌田 洋輔

• 2005年 香川県立三本松高校卒業
  • 2011年 朝日大学歯学部卒業
  •     朝日大学附属病院 研修
  •     神戸市 松田歯科医院勤務
  • 2017年 医療法人社団 鎌田歯科医院勤務

【経歴】

• 大森塾2年コース受講(総合歯科学・診断・治療計画)
  • BPSデンチャー クリニカルコース受講(入れ歯)
  • BPSデンチャー 国際ライセンス取得(入れ歯)
  • Branemark System インプラントベーシックコース受講(インプラント)
  • Nobel Active 外科臨床応用編受講(インプラント)
  • CEセミナー コンポジットレジンコース受講(審美修復)
  • GPO矯正レギュラーコース受講(矯正)
  • GPO矯正アドバンスコース受講(矯正)
  • JIADSペリオコース受講(歯周病)
  • JIADS再生療法コース受講(歯周病)

【ご挨拶】

地元東かがわ市で地域に根付いた歯科医院を目指しております。

患者さま一人一人との対話をしっかりとしたご納得の治療を提供できるよう心がけてまいります。

どんな些細なことでも構いませんお気軽にご相談ください。

特長

1.痛みの少ない治療への配慮

「歯の治療は痛い」「歯医者は怖い」というイメージをお持ちの方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。当院ではそんな患者さまにも負担の少ない、なるべく痛みのない治療をご提供しています。
麻酔を行う場合は、針を刺す前に歯ぐきに表面麻酔を塗ることや、できるだけ細い針を使うこと、麻酔液の温度を管理することでお身体への刺激を軽減するなど、痛みを抑えるように工夫を凝らしています。また、レーザー治療を取り入れることで、出血や痛みを軽減し、できるだけ歯を削らない、お身体に優しい治療をご提供しています。
治療の際には、患者さまの不安を解消できるよう説明を行うことを心がけておりますので、痛みなどの不安をお持ちの方は遠慮せずにお伝えください。

2.徹底した感染予防対策

歯科治療を行う上では、数多くの器具を使用し、その治療器具は患者さまのお口の中に入ります。よって、治療器具や治療機器には、消毒・滅菌などの十分な感染予防対策が必要です。当院では徹底した感染予防対策を行い、クリーンで清潔な環境での治療をご提供できるよう努めております。

当医院で行っている感染予防対策の一部をご紹介します。

〇 治療器具や歯を削る器具はすべて患者さまごとに消毒・滅菌を行っております。
〇 紙コップなどの滅菌できないものは、ディスポーザブル(使い捨て)を使用しております。
〇 診療室は常に空気清浄機を使用し、定期的に換気を行い衛生的な空間を保っております。
〇 診療室を清潔に保つため、口腔外バキュームを使用いたします。
〇 月に1回、除菌・抗菌剤を室内に噴霧して、室内および設備を抗菌しています。
〇 感染予防対策がマニュアル化され、スタッフ全員が徹底して実践を行っております。

3.明確な治療計画で不安を除去します

皆さまが感じる治療に関する不安の多くは、内容や方法についての説明不足によるものだと考えております。当院では、まずは患者さまの状態を把握するために口腔内の検査をし、状況を知ってもらった上でいくつかの治療方法を提案いたします。了承が得られない限りは治療に着手しません。
こうした基本方針のもと、カウンセリングを重視した診療を行っております。どのような症状がいつ頃から起きているかをお聞かせください。また、歯科医師に事前に知っておいて欲しいことや、治療に関するご要望などがあればお気軽にお伝えください。

検査結果をもとに、症状が起きている原因をご説明します。そして、実施できるすべての治療法をご提案いたします。
患者さまと一緒にじっくり考えながら、お一人おひとりに合った明確な治療計画を立案していきます。

4.院内設備へのこだわり

当院では2017年に医院をリニューアルし、患者さまによりご満足いただけるような設備を整え、診療を行っております。

【歯科用CT装置を設置】
CT・パノラマ撮影装置で、従来より放射線量が低い状態で詳しい写真の撮影が可能です。
また撮影したCTの画像から「3Dデータ」も作成でき、より立体的で詳しい診断が可能です。

【院内ラボ(技工室)】
院内ラボとは、歯科医院内にある技工室のことを言い、歯科診療室と接している為、大きなメリットがあります。
当院では、歯科技工士が在籍しておりますので、直接患者さまのかぶせ物を、その患者さまにフィットするように色合わせをします。
形や色々な要望などをお聞きし、丁寧にコミニュケーションをとりながらかぶせ物や入れ歯の作製を心がけています。
ただ技工物を作るのではなく、直接患者さまの口の中を把握し、納得して頂けるものを提供できることが院内ラボのメリットになります。

【半導体レーザー】
通常使用されている炭酸ガスレーザーと比べて患者さまへの負荷が少ないというメリットがあります。
症例により治療に用いておりますので、治療を希望される方は、ご相談ください。

【バリアフリー設計】
当院では長く・気持ち良く通院していただけるようにバリアフリー設計になっております。皆さまが通いやすい様に配慮しております。

5.お待たせしないために

当院は予約制をとっており、ご来院された患者さまにお待ちいただくことがないように、
治療の準備や片付けなどのスピードにも気を付けております。
患者さまのなかにはお仕事や育児などがお忙しく、歯科医院に足を運ぶ時間がなかなかとれないという方もいらっしゃるかと思います。しかし、治療途中で通えなくなってしまったり、次の診療日までの期間が空いてしまいますと、虫歯や歯周病などのリスクも高まります。そのため当院では、そのような方々にもできるだけ楽に通っていただけるように通院回数にも配慮しています。
患者さまのお時間を大切にするさまざまな取り組みも行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

6.訪問歯科診療の対応

訪問歯科診療は、通院が困難な方のための歯科診療サービスです。
虫歯の治療だけでなく、入れ歯やお口の中の状態をチェックする検診や口腔ケアも行っています。
医療保険または介護保険適用でき、外来診療とほぼ同じ内容の診療が可能です。歯科医師とスタッフが訪問車でお伺いいたします。

当院では歯科医師2名による診療体制ですので、外来診療と訪問歯科診療の両立が可能です。
口腔ケアも積極的に取り組んでいますので、歯やお口の事に関することについてささいなことでもご相談ください。

東かがわ市湊にございます。

入口はバリアフリーになっております。

こちらの看板を目印にしてください。

受付です。まずはこちらまで。

待合室です。リラックスしてお待ちください。

カウンセリングルームがございます。

診療室です。治療中でも何でもご相談ください。

歯科用CTを使用した検査を行います。

滅菌器にて器具の滅菌処理を行います。

口腔外バキュームでクリーンな診療を行います。

空気清浄機を配置しております。

滅菌処理したスリッパをご利用ください。